ぽかぽか日記

山登りに出かけよう♫

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、15(月)虹組、17㈬青空組

 

テーマ:山登りに出かけよう!         で行いました♫

 

お名前を呼んで、はーいのお返事がとってもかっこよくできましたね!

青空組さんは、いっぽ、にほ、さんぽしよーと、ふれあい遊びのお歌も歌いました。

今日は、みんなで山登りに行くので、まずはお弁当作りますよー!

 

これっくらいの♪

おべんとうばこに♪

次は何が出てくるかな?とても集中して見てくれました。

お弁当の完成です。視覚的にイメージを膨らませたら、今度はみんなのお弁当も作ってみよう!

にんじんさん♫さくらんぼさん♫

指文字の数字も出てきて、手指の運動発達にもつながりますね。

お弁当をもって、山登りに出発!

上り坂ではピアノもゆっくり。みんなも音の違いを感じて大きくいちに、いちに!

 

山の頂上では、やっほーというと、やっほーと返ってくるんだよ!

先生にご協力頂いて、やまびこごっこを追いかけっこで歌いました♫

みんな帰ってくる声に不思議そうにしながら、一緒に真似っこしてくれました♪

自分たちで作ったお弁当おいしいね!

お弁当を食べたら山を下りますよー。

 

今度は下り坂で、少し急ぎ足!

最後にお楽しみの鈴です♬

青空組さんは、まずはお口で確認♪どんぐりころころ、リズムに乗って鳴らせましたね!

虹組は、大きな栗の木の下でを演奏しました。小さい栗の木も小さな音で表現できましたね!

 

 

次回は15㈪虹組、17㈬青空組

食欲の秋を楽しむ音楽を行う予定です♪

来週もたくさん楽しみましょうね。