日記

今日の給食 11月8日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

※本日は食材の在庫の都合により幼児食のカレーライスと離乳食のじゃが芋をさつま芋に変更しています。

 

〜本日の献立〜

・さつま芋カレーライス

・マカロニサラダ

・スープ

・オレンジ

 

〜離乳食初期の献立〜

・7倍粥

・さつま芋、玉葱みじん切りペースト

・人参みじん切りペースト

 

〜離乳食中期の献立〜

・5倍粥

・鶏肉と野菜のほくほく煮

・胡瓜のサラダ

・スープ(茄子)

・オレンジ

 

〜離乳食後期の献立〜

・3倍粥、軟飯

・鶏肉と野菜のほくほく煮

・胡瓜のサラダ

・スープ(茄子)

・オレンジ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・ごまスティック

・黄桃缶

 

本日はカレーライスのじゃが芋を芋掘りで収穫したさつま芋と保護者の方からいただいたさつま芋に変更しました。

さつま芋カレーライスを初めて食べたというお子さんや保育士もいましたが、とても好評でした(*^^*)

さつま芋といえば…3年前に国内で初めて確認された芋が腐る病気「さつま芋基腐病(もとぐされびょう)」が21都道県に広がっているそうです。この影響でサツマイモの収穫量が減少し、卸売価格が上昇。収穫期を迎える中、農家や芋焼酎メーカー、焼き芋店などが被害の拡大に不安を抱えているそうです。現在はさつま芋は市場に出回っていますが、いずれ品薄になることも懸念されています。

幸いぽかぽか保育園には園児が掘ってきてくれたさつま芋と保護者の方からいただいたさつま芋がたくさんありますが、大切に使って行きたいと思います。