日記

【音楽の時間】楽器スペシャル♪~本園4・5歳~

こんにちは。

音楽講師の堀井です。

先週の音楽の時間の様子を担当させて頂きましたので、

その様子をお伝えしたいと思います。

 

今日のテーマは「楽器スペシャル!」

ドラムのプログラムも始まってどんどん音楽の幅をひろげているみんな。

きっと色々な音や音楽に触れていることも増えていますね。

今回も音楽の時間でどんどん広げちゃいましょう~!!!

4歳児と5歳児と分かれて活動しました。

2か月ぶりに会ったみんな、今日も元気!!!!

 

そして、色々なことがレベルアップしていて、驚くことばかり(感動)。

リズム打ちも、音符の楽譜を見てちゃんと一人一人確認してからやっている様子がありました。

またお歌でもきれいな声が出ていました。特に5歳児さんは特に音程もしっかり取れていました。

「歌う心」も育まれていますね。

 

リトミックでは、音や音楽に合わせて、表現していきます。

ひこうきになりきったり、かえるになりきったり・・・表現力に驚かせられます!!

 

二人一組になり、ボート漕ぎもしました。

協力して行っていました!

また2拍子(トンパ)、3拍子(トントンパ)、4拍子(トントントンパ)の違いを感じる活動も行いました。

お友達と力を合わせて、スムーズにやっている様子がありました。

 

今日のメインテーマ!!!

楽器の紹介をしました。

みんな、よく見て、よくお話しを聞くことができました。

どんな音がするかなぁ?っていう時の集中力がとても素晴らしかったです!!!

紹介したのは、レインスティック・ツリーチャイム・韓国太鼓のプク。

みんなのお馴染みの楽器、コンガやギロ、マラカスなどは、もうすぐに名前を教えてくれました。

 

順番に鳴らしていきます。

どんな音だった???と感想を聞くと、

「お星さまみたいな音~」

「流れ星みたい~」

「キラキラしてる~」でした。

「雨の音かなぁ」

「ザーザー降ってる!!」

 

最後にRPGのサビを合奏!

 

 

交代もスムーズにすることが出来ました。

待っているお友達は、大きな声で歌って応援してくれて、

楽器の片付けもテキパキと手伝ってくれる、頼もしい4・5歳児さんたちでした。

今回もありがとうございました。

またよろしくお願いします。