日記

音楽でぽかぽか♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

 

 

テーマ:たくさん身体を動かそう♪

1/18(火)青空組

1/21(金)虹組

 

 

で行いました☆

まずは手と足を使ったリズムあそびで身体をほぐしていきます♩

青空組さんは果物カードで四分音符のリズムを感じていきます。

『り・ん・ご』と言いながら手を叩きます👐

しっかりと動きを見ながら、リズムに合わせて身体が動く子も☆

雪に見立てたボールでもリズムあそびしました✨⛄

『ゆ・き★』で四分音符♩を叩きます☆

『ゆ・き・だ・る・ま・⛄!』で八分音符♫

上手にゆきだるまも作れました😊!

言葉とリズムとの結びつきを感じながら、表現力や語彙力も育んでいきます♪

 

お歌《雪のこぼうず》のお歌あそびもしました🎶

お歌に合わせて、ボールでリズムを奏でる様子も😊

替え歌しながら色を用いた遊びにも挑戦☆

『ゆーきのこぼうず♪ 青いお家に降りた~♪』

青空組さんも先生と一緒に歩きながら上手に移動できました😊

虹組さんも歌詞をよく聴いて移動~♡

色の認識も楽しく育んでいきます☆

 

虹組さんではスケートにも挑戦しました!

まずは先生が優雅にお手本⛸✨

今度はみんなの番♡

音の合図に合わせて、回転したり、滑ったり☆✨⛸

周りのお友達の動きを見て刺激を受けている様子もありました♪

音楽表現は自己PR力を養うことにも繋がっていきます😊

最後はカラフルな雪のようなシェーカーで童謡《ゆき》の演奏♪

途中でお歌が止まったらストップ‼

青空組さん、聞き分けできました😊すごい!

虹組さんも音楽のフレーズやテンポに合わせて演奏方法を切り替えできました☆

そして、最後はわらべ歌《大寒小寒》🌀

みんなで輪になって風を身体で表現~🌀ビュワ~~~ン🌀

音楽と身体の動きに合わせて、キャッキャッ♡と声が出る様子も☆

 

寒い冬、音楽でぽかぽかになっていきたいと思います♥

 

次回音楽あそびは、

 

1/25(火)青空

1/27(木)虹

 

の予定です!

節分の音楽で楽しみたいと思います✨👹