ぽかぽか日記

七夕会🎋

「笹の葉さらさら~♪」

ぽかぽか保育園大和田が開園して1週間が経とうとしています。

そんな今日。7月7日は七夕の日ですね。

皆様はどんなお願い事をしましたか?

大和田園では七夕会が開かれました!

まずは七夕にまつわる紙芝居の読み聞かせ!

みんなとても真剣に見てくれていました。入園してまだ間もない子たちですがその姿に先生たちもビックリ!!

絵本を使って「七夕とは?」もお勉強しましたよ。

すでに立腰が出来ている子もいますね!!

そしてみんなの七夕お制作の発表会。

ひとりずつ前にでて自分の作品を発表しました★

初めてクレヨンを握った子もいるでしょうか??

難しかったところは?と聞かれて

洋服の部分を指さす子もいました(#^^#)

小さい子は先生と一緒に作品を仕上げています★

来年の七夕制作もみんなで一緒に出来たらいいなとしみじみ。。

ぽかぽか保育園に入園してから初めてのお制作。

前にでて発表してみんなに拍手をもらうと照れながらもどこか誇らしげな様子の子ども達でした♡

 

最後は「たなばたさま」と「七夕まつり」の2曲の七夕のお歌を歌いました。

「七夕まつり」の曲は独特のリズムの曲で手拍子をしながら大盛り上がり( *´艸`)

初めて聞く先生も多かった曲でしたが、思わず踊りだしたくなるような音楽と先生の元気な歌声にお祭り気分でみんな笑顔になりました!

 

朝から雨が降っていましたが、昼間は晴れ間もありました。

今夜は綺麗な夜空が見られるでしょうか・・・

織姫様と彦星様が逢えますように✨