日記

今日の給食 7月15日

 

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・カラスカレイの漬け焼き

・ひじきの煮物

・味噌汁(白菜、油揚げ)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥

・助宗タラと人参のだし煮

・胡瓜サラダ

・味噌汁(白菜)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

今日はお魚の献立。

カラスカレイの漬け焼きは、水気をしっかり取ったカレイを醤油、みりん、酒で漬け込み、漬け汁ごとオーブンで焼き上げました!

もともと口当たりが優しいカレイですが、調味料ごと漬け焼きにすることで更にふっくら柔らかに仕上がりました。

みりんが入っていますので表面に少し照りがつくよう、仕上げの段階で温度を再度上げてあります。表面の食感との差がまた楽しいメニューとなりました☆

 

本日で献立が2ループ目に入りました。最初はお給食独特の味付けや調理方法に慣れずに進みにくい子もいたかと思いますが、日に日に残食も減り、食べられるようになってきたのを日々感じています。新しい保育園、新しい先生やお友達、お給食、どれも新しい物だらけの中、個々のペースで頑張っています。

調理者も、園児さんが楽しく美味しく食べられるよう、今後も動向に注視しながらお給食を提供していきたいと思います。