ぽかぽか日記

ぽかぽか畑!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

3歳児さん今日はぽかぽか畑に苗を植える日です!!

前回は土を買って、畑の土台となる土づくりでした。

 

前回と同様、どんな苗や種を植えようか。お話をするところから密着します📷

広い会議室を抑えて、お話を聞きます☆

大人用の大きな椅子に座る子どもたち可愛すぎます。。。💕

苗・種植え頑張るぞ/えい、えい、お~!\

 

たくさんの苗があります。🌱

育てるお野菜はどれかな?

ナスとピーマンときゅうり・・・

これだ!

 

種から育てるのは、とうもろこしと枝豆と人参・・・

発見👀

お野菜さんが風邪ひかないようにお薬も。

元気になるお薬これかな?

畑に必要なものを子どもたちと一緒にいちから購入。

その機会のおかげで、より意識が高まっていくと思います。

 

畑に到着しました。

まずはマルチシートを張ります。

マルチシートの効果は

土の保温・保湿

雑草の抑制

病気の予防

土や肥料の保護

などがあります。

 

手でくぎを押すのって大変ね~

いいこと思いついた💡

えいっ!

ナイスアイディア☆

スコップで穴を掘ったら・・・

苗を植えます。

種もまいて、最後はお水をあげよう!

畑って大変だな~

いっぱい頑張ったよ!

今日、畑のお話ママにしたいな~

と畑仕事をおこいながら子どもたちから沢山の声が聞こえてきました。

 

これからのお野菜の生長、お友達も3園みんなで見守っていきたいと思います。

これからぽかぽか畑情報もお楽しみに💕

 

青空組さんは音楽遊び後、テラスで遊んだり、虹組さんは公園に行ってきました🌳

風船コロコロ~

キャッチ!!

もう1回投げるよ~

 

私はカメラに向かってこんな顔やこんな顔を見せちゃうよ(笑)

レパートリーがどれも可愛い💕

 

お外では鉄棒にチャレンジしたり

探検隊!出発!したり

 

暑さが続いていますが、水分補給しっかりとおこない過ごしています。

喉が渇く前に!を意識して熱中症対策しましょう。

 

本格的なお水遊びももう少しで始まるかな!?