ぽかぽか日記

9月21日 今日の給食


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!調理師の斉藤です!

本日の献立の紹介です!

 

☆本日の献立☆

・ご飯

・たらのチーズ焼き

・スティックきゅうりのサラダ

・ワンタンスープ

・パイン缶

~本日の真剣野菜はじゃが芋でした~

☆おやつ☆

にんじん入りオレンジゼリー

 

今日は食育指導を行いました!

テーマは「三食食品群の黄色」について。

 

毎日給食の時に行っている3食食品群ですが、黄色の食材がどれなのか選んでいきました!

これです!と自信満々に答えてくれました。

先生にお手伝いしてもらい僕たちも貼っていきます!

黄色の食材はこれで~す!!

みんなで、黄色の食材は「力のもと 体を動かす、、、」

『エネルギ~~~~!!!』とみんなで元気におさらいをしました。

その後に実際に黄色の食材の、お米・うどん・マカロニの加熱する前、加熱したものの違いを見ていきました。

見た目だけでも全然違いますね!

お米は40gが炊きあがると88gになり、うどんは茹でると3倍の量に!

これが、いつも食べているお米なんだ、、シャカシャカ音がする~

この乾いたお米は、すぐに食べられることが出来なさそうだな、、

これ、いつも食べているうどんだ!

 

黄色の食材は、みんなの力のもと、体を動かしてくれるエネルギーです!!

毎日残さず食べて、元気もりもりな体にしていきましょう♪