ぽかぽか日記

水遊び&運動遊び ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、青空組と虹組が合同で楽しい音楽遊びを行いました。リズムに合わせて、子どもたちは笑顔いっぱいで体を動かしていました。ピアノの音に合わせて、手を叩いたり、タンブリンを鳴らしたりして、みんなで楽しみました。

青空組はその後、3階に上がってトランポリンや滑り台で遊びました。特にトランポリンは大人気で、飛び跳ねるたびに子どもたちは笑顔に。「もっとやりたい!」と先生に伝える子もいました。滑り台でも、何度も滑っては「キャッキャッ!」と楽しそうな声が響き渡っていました。

一方、虹組は1階テラスで水遊びをしました。日陰で水遊びをするのは、とても気持ちが良かったようで、水が跳ねるたびに「きもちいい〜!」と笑顔がこぼれていました。小さなバケツやジョウロで水をすくっては、友達と一緒に遊び、水しぶきがかかるとみんなで大喜び。「あ!先生にもかかった!」と笑いながら、お互いに水をかけ合う場面も見られました。

音楽遊びや運動遊びの中で、友達同士が協力して遊ぶ姿や、互いに「かして」「いいよ」と優しく声を掛け合う姿が印象的でした。体を動かしながらも、しっかりとルールを守り、遊びを楽しんでいる様子が見られ、成長を感じる一日でした。

明日も、みんながどんな笑顔を見せてくれるのか楽しみです。これからも、日々の活動の中で子どもたちの成長をサポートしていきます!