音楽

アートと音楽♬

こんにちは!

音楽講師の西島です。

9月の音楽あそびを担当致します☆

宜しくお願いいたします!

 

さて今週の音楽あそびは、芸術の秋にちなんで【アートと音楽】をテーマに行いました!

9/7(火)青空組

9/10(金)虹組

音楽と美術のコラボです♪

 

まずは、音楽に合わせてお返事していきましょう🎵

♬~〇〇ちゃん~ はーーい♪

とタイミングよく音に合わせて反応していきます☆

ピアノの音に耳を傾けて、よーく動きも見て参加できましたね♪すごいすごい!

 

そしてお次は、【形×音楽】!

形を音楽で表現していきます☆

『何の形かなぁ~??』と考えながら、音に合わせて手を動かしていきますよ😊

形を楽しく覚えて知識を身に付けることにも繋がっていきます♪

 

さぁ!今度は【絵×音楽】!

動物の絵描きうたです♪(クオリティーすみません…笑💦)

何になるのかなぁ~??と青空組さん真剣に見ていたね!

虹組さんでは、先生も絵描き歌に挑戦!!

大好きな先生の絵に、子どもたちも大盛り上がり♪拍手喝采!!

絵描き歌は『何ができるのかな~??』と楽しみながら想像力や発想力を育む効果もあります😊

また楽しもうね!

 

 

さぁ最後は【色×音楽】!!

お歌《どんな色がすき?》を歌いながら、好きな色を選びましょう~!

 

青空組さん、カラーボールで色選び!

掴んで、触って♪手指のコントロールも鍛えるぞ!

自分から動きたい!の気持ちも育てていきます😊

良い表情で色選びできましたね♡

 

虹組さんでは、お絵描きに先生と挑戦~!

♪~どんないろ~がすき? 『あか!』とお歌に合わせて選べるお友達も!

みんなお歌に合わせて楽しそうに書き書き!表情豊かに集中していましたね!

9月の朝のお歌《どんぐりころころ》に合わせて、先生もどんぐりを書いてくれました!

先生も全力で楽しんでくれるのが、ぽかぽか保育園の良さです~!😊

 

楽器も好きな色選び!順番を守って上手に選べていました!)

(楽器選びは集団の中での順番待ちを学ぶことにも繋がるんです☆)

どんぐりころころの楽しいリズムに合わせて合奏もしました~♪

芸術の秋をさまざまな音楽で味わっていこうと思います♪

 

次回は9/14(火)です♪

大和田園のお友達!かわいくて元気いっぱいで私も元気もらいました~!

青空組・虹組合同で楽しみましょうね~!