日記

今日の給食 9月10日

〜本日の献立〜

・さつまいもおにぎり

・豚肉ときのこの味噌炒め

・胡瓜とキャベツのサラダ

・りんご

 

〜離乳食初期〜

・さつまいも粥ペースト

・人参ペースト

・キャベツペースト

・りんごペースト

 

 

〜離乳食後期〜

・さつまいも3倍粥、さつまいも軟飯

・鶏肉と人参のやわらか煮

・きゅうりとキャベツのサラダ

・りんご

☆おやつ☆

・牛乳

・きなこ蒸しパン

 

 

今日はさつまいも、しめじ、舞茸、りんごなど秋の味覚たっぷりのお給食でした☆

さつまいもおにぎりは幼児食では2個付けなのですが、おにぎり1個はこどもたちに握ってもらうのに挑戦してもらいました。

みんな思い思いの形ににぎっにぎっ♡

中にはまんまるおにぎり、せんべいおにぎり、ユーモア溢れるアートな形のおにぎりになった子もいましたが、

ご飯の感触を手で感じて一生懸命自分で握ったおにぎりはやっぱりおいしいよね(*^^*)

みんなおいしそうでおにぎりを頬ばっていました♪