音楽

【音楽あそび】数字と音楽

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「数字と音楽」です。

音楽の中には様々な数字が隠れてます!

拍子の違いや音符の違いを感じていきました!

興味津々で小さいハープを観察してくれる青空組さん(^^)

リズム打ちした後は好きなカードを選んでもらって、選んだリズムでハンドサインです。

ハンドサインもいろんなバリエーションで取り組んでいます!

動きながら音名を同時に歌う事でより音感が身につきやすくなっていきます。

「野ねずみ」を歌いながら指で数字を作って手遊びをしていくよ!

指先の微細運動を行いながら、ふれあい遊びです。

「カエルの合唱」!カエルさんが身体のいろんな所にくっつくよー!

ほっぺたにくっついた!

むぎゅー!

「ゲンコツ山のタヌキさん」ではお腹にタンブリンを置いて、2,4、8分音符を叩き分けるよ!

「うみ」(3拍子)に泳ぎに行こう!途中で大きなお魚さんの音が聞こえたら、スカーフで隠れてみるよ!

上手に泳げるよ~!すいすい~!

わ!大きな魚!かくれろ~!

楽しく泳げたね!

次回の音楽遊びは7/19(水)青空組、虹組(各組別)に山内が行います!

お楽しみに♪