音楽

【音楽あそび】食欲の秋を音楽で♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

前回の音楽あそびは、

 

テーマ:食欲の秋を音楽で♪

11/1(水)両組別

 

で行いました!

食欲の秋~♪音楽でも味わっていきましょう!

 

まずは、みんなが大好きな食べ物がたくさん登場🍎

食べ物の名前を手拍子したり👐

11月朝のお歌《やきいもグーチーパー》をリズミカルに手遊びしたり★

タイミングを合わせてじゃんけんポン!できたね★

手先の動きも促していきます♬

そして手遊び歌《ミックスジュース》も挑戦!拍子に合わせてグルグル上手に混ぜました~😊

にこにこ笑顔で音楽に反応できた子がたくさん✨

成長を感じます♡

 

さぁ!みんなの大好きなおべんとう作り!

《おべんとうばこ》のお歌もバッチリ✨

今度はおにぎりを歌いながら作っていくよ~🍙♬

\\  ギュッ ギュッ ギュッ♪ //

虹組さんは白い紙を使って一生懸命ギュッギュッギュッ✨

『できた~✨』と嬉しい声が響きました🎵

青空組さんはキッチンペーパーで作ったよ☆

にぎにぎ ギュッギュッ♪小さな手で頑張ってます!

リズムにのって楽しくおにぎり作り🎵

梅っ干しっ入れて♪

のー-りを巻いて♪

ふっりかけ かけて♪(シェーカーでシャカシャカ♫)

出っ来上がり♪🍙

とっても美味しそうにできました~😊

言葉とリズムの結びつきから、発語に繋げるプログラム♪

おにぎりパーティー✨モグモグ~♫

楽しく取り組めたね!😊

芸術の秋&食欲の秋、味わえたかな?😊

お料理のお手伝いもできちゃうかも!?✨

 

今週のハープ音楽あそびもお楽しみに~!