音楽

【音楽の時間~本園~】リズムを奏でよう♫

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

前回の音楽の時間は、

テーマ:リズムを奏でよう♫

 

で行いました😊

 

●2歳児クラス●

身体全身でピアノのリズムに合わせて、動いていきました!

講師のリズムの真似っこ大会✨リズムを覚えて手を叩いたり、

お歌のリズムに合わせて笑ったり♡音の楽しみを感じている様子♡可愛かったです!

そして、タンブリンでのプログラムも集中して参加できた2歳児さん!

ピアノ演奏に合わせての音量の付け方も、お見事でした!!🥁

「おもちゃのチャチャチャ」のリズム合奏では、音を合わせてみんなで演奏✨

リズム合奏はお互いの音を聴いて合わせるので、協調性を育むこともできます!

楽器演奏をダイナミックに楽しめるクラスなので、合奏力の成長がこれから楽しみです😊

 

●3歳児クラス●

3歳児さんたちは少し難しいリズムに挑戦です!

振って鳴らす→素早く叩く!

など様々なバリエーション✨リズムを身体で体感し、集中力・瞬間力を育みます♬

鈴のリズム合奏では、正しい鈴の鳴らし方にも挑戦♬

\\ 綺麗にできた!! これだよね?! // とお友達と確かめながら演奏する様子も☆

音楽を通して、お友達との関わりもグッと深まると嬉しいなと思います☆

 

●ジョイチーム&スターチーム● (4、5歳児)

お友達に楽器を回しながらの準備からスタート!!

楽器を大切にする気持ちやお友達に思いやりをもつことへも意識していきます☆

子ども達、しっかりと理解できていました!さすがお兄さんお姉さん★

そして身体全身でリズムを感じていきます♬

響く音もさすが!良い音で鳴らしてくれました✨

そして、ウッドブロック・ギロ・トライアングルなど、好きな楽器を選んで、みんなの前でリズム合奏♬

とっても自信たっぷりの音で、隣のお友達の演奏にも興味を示しながら演奏してくれました♬

演奏が終わった後に感想を聞いてみると…、

\\ ○○君の演奏がかっこよかった!//

\ \○○ちゃん素敵だった!//

とお友達の良さを発表できた子も✨!

音楽の時間の中で、お友達の良さを発見できる時間も育めたらと思います♬

 

↓ お名前が呼ばれたら、その子に集まるお歌あそびなど…♡盛り上がりました♡

お名前もバッチリ覚えてきていて、びっくりでした🎵

 

音楽以外もたくさんのカリキュラムがスタートし、ググっと成長を感じる子ども達★

5月も楽しんでいきましょう♬😊