日記

今日の給食 7月29日

〜本日の献立〜

・ご飯

・カラスカレイの漬け焼き

・ひじきの煮物

・味噌汁(白菜、油揚げ)

・オレンジ

 

〜離乳食中期献立〜

・7倍粥

・助宗鱈と人参の出汁煮

・胡瓜サラダ

・味噌汁(白菜)

・オレンジ

 

 

〜離乳食後期献立〜

・3倍粥、軟飯

・助宗鱈と人参の出汁煮

・胡瓜サラダ

・味噌汁(白菜)

・オレンジ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・フライドポテト

・トマト

 

今日の献立は完食する子が多く、ひじきの煮物はみんなおかわりしていました!

ひじきは黒いので、食べ慣れていないと本能的に食べてはいけないものと思って、食べず嫌いになりやすい食材ですが、ぽかぽか保育園大和田園の園児さんたちは、ひじきがおいしいことを知っているのでパクパク食べてくれました(^^)♪

ひじきは、100gあたりの含有量を見てみると、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。 そのほかにも、ビタミンBや葉酸なども豊富で、しかも低カロリー。 そして、なんといっても鉄分が豊富に含まれているので、「鉄分の王様」と言われてきました。

ぜひ成長期のお子さんには食べてほしい食材ですね。

 

おやつのポテトとトマトもとっても大人気!!

お給食とおやつでおかわりの声をたくさん聞けて、とても嬉しい1日でした☆