日記

音楽で夏祭り☆

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は23日㈫両組別で、音楽で夏祭り☆をテーマに行いました。

 

園の夏祭りが近いということで、音楽でもお祭りをやるよー。

最初は輪投げ!

輪を投げたら、中の絵カードを取り出します。

バナナが出てきたね。みんなでバナナの歌を歌おう!

僕は、はたらく車の歌だよー♪

青空組さんも、一連の流れを理解して、絵カードを取り出して楽しんでいる様子!

虹組さんは、二人で協力してえいっ!お見事!

おもちゃのチャチャチャもノリノリで歌ってくれました♫

順番を待って、ルールを理解して楽しんでいましたね!

次は一人ずつボールを選びます。

ボールをなげようの歌に合わせて、それー!

今度はボールを転がそう!歌いながらタイミングを合わせるプログラムです♫

今度は大きなスカーフにボールをのせて、花火を上げます!

花火がドーン!の掛け声に合わせます。虹組さんは小さな風船でも挑戦!

みんなで協力して、花火が打ち上がりました☆

最後は、ぽかぽか音頭に合わせて鈴を演奏♫

今日はお祭り仕様で、お腹や足に付けて、鳴らしてみましたよ。

いつもより鈴も多めで(笑)、さらに明るくにぎやかな雰囲気になりましたね♪

 

次回は、29日㈪青空組、9月2日㈮虹組に行う予定です。

お楽しみに☆