日記

【音楽】おいし~い音楽♪

こんにちは!

音楽講師の西島です✨

 

気温が涼しくなり一気に秋めいてきましたね♪

今週の音楽あそびは《食欲の秋》を楽しみました🌰💕

 

 

テーマ:おいし~い音楽♪

9/26(月)虹組

9/27(火)青空組

 

 

まずは秋においし~い食べ物クイズ✨

《芸術の秋》ちなんで色で当てるぞ~!

『こんな形で…こんな色で…。。』

みんな真剣にシンキングタイム…❢

『この色はさつまいも~🍠!』

みんな正解できました✨

お腹がなっちゃう…(笑)

焼き芋♬焼き芋♬お腹がグーー-💕🍠

リズミカルな手遊び歌《やきいもグーチーパー》を楽しみました!

 

そして果物の名前に合わせての手拍子も楽しみました!👐

語彙力や音楽の拍子感・リズム感を育むプログラムです♬

🍎がでてくる《ミックスジュース》という手遊び歌🍹も歌いました!

お歌に合わせて、リズミカルにグルグル~🌀❢美味しく出来上がり✨

ジュースの後は、楽器でクッキングにも挑戦♬?!

僕もしっかり参加します!

みんなの大好きな栗で栗ご飯を作ろう~🌰!

叩き方を見てしっかり真似っこ…💕

タンバリンがまな板!手が包丁🔪✨

トントントンッ♫

大きくザクっと切ったり!

小さく細かく切ったり!

音の大きさ表現は物の大きさや量を知ることにも繋がっていきます♬

最後はタンバリンを裏返してお椀にして…💕

まーぜ まぜっ♪

栗ご飯の完成~🍚!!

本物のお料理の音のようにリズムや響きも楽んでできました!すごい😊♬

 

最後は《大きな栗の木の下で》で合奏♬

大きなピアノの音が鳴ったら、響かせて!

ぱーーーーん♬

手をしっかりと大きく広げられたね!

小さな音の《小さな栗の木の下で🌰》は一本指で上手に表現出来ていました😊

表現力豊かな子どもたち😊

秋はたくさんの美味しい食べ物が待ってる季節💕

食べ物のお歌で食べる楽しみも味わえたらと思います✨

 

次回音楽あそびの予定です♫

10/4(火)虹

10/6(木)3歳児《ハープ音楽あそび》

10/7(金)青空

 

またみんなで音楽楽しみましょう😊