日記

海を音楽で味わおう♪

こんにちは!講師の小林です。

天候の変化が激しい日々ですね。

そんな中でも音楽を通して、少しでも涼しく爽やかな気分になれるといいなと考えています。

今回の音楽は、海をテーマに11日㈬、12日㈭で行いました。

 

虹組さん♪

まずは、オーシャンドラムを一人ずつ鳴らしました。

 

クリアケースにスパンコールなどを入れた楽器で、傾けると波の音がします。

手指の操作性を高め、また流れを追視する目的もあります。

青空組さん♪

音に聞き入ってる子、よーく目で追ってる子。

みんなよく集中していました!

 

こんどは大きなスカーフで海を表現。

大波小波で、音の高低や強弱を感じます。

海の生き物もたくさん遊びに来ました!

たこがとっても気に入った様子!

視覚でも、海や生き物のイメージを膨らませます。

みんな生き物をつかまえたら、虹組さんは、大きな魚や小さな魚に変身!

思い切り動いた後は、鈴の演奏です♪

夏祭りで踊る、ぽかぽか音頭に合わせて鳴らしました。

とってもリズミカルに鳴らしました♪

 

鈴で、お祭りのにぎやかな感じが表現できましたね!

夏祭りに向けて、ぽかぽか音頭の振り付けも少しずつ練習していきたいと思います。

 

来週の音楽はお休みになります。

次回は、23日(月)虹組、25日㈬青空組で行う予定です。

いろんな動物になって楽しみましょう♪