日記

今日の給食 8月11日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ご飯

・豚肉と夏野菜のトマト煮込み

・ほうれん草のコーンサラダ

・味噌汁(わかめ、油揚げ)

 

 

 

 

 

〜離乳食中・後期献立〜

 

・粥

・鶏肉とかぼちゃのトマト煮

・ほうれん草サラダ

・味噌汁(わかめ)

 

 

 

 

 

 

 

今日の豚肉と夏野菜のトマト煮込みには南瓜、茄子などの夏野菜が入っています☆

今が旬な夏野菜、色味が鮮やかなものが多く食欲をそそりますね〜!

 

金曜日にクッキングを予定しており、使用する夏野菜を本日高倉園の園児さんと一緒に選んで来ました。

お店に並んだお野菜の中で選んでくれたものは、トマト、茄子、ズッキーニ、とうもろこし、南瓜。見事すべて夏野菜ですね!!

 

他にも、オクラ、パプリカ、枝豆、ゴーヤ、ししとう等も夏野菜。お買い物の際、旬のお野菜の名前と姿等お話してくださると嬉しいです!!