日記

今日の給食 8月13日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・夏野菜のグリル野菜カレー

・カリフラワーとアスパラのサラダ

・フルーツ(みかん缶)

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥

・鶏肉と夏野菜のほくほく煮

・カリフラワーとアスパラのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

今月のクッキングは今が旬な夏野菜をたっぷり使った夏野菜カレーでした☆

クッキングなので園児さんにたくさんお手伝いしてもらいました。

 

 

 

トマトはまずお姉さんがヘタを取って一個づつ丁寧に水洗いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

洗ったトマトを袋に詰め、0歳児さんが潰してくれました。

このトマトはルーのベースに使用しました^^

 

 

茄子やズッキーニを交代で洗ってもらった後、次は南瓜のわた取りと大忙しなお兄さん、お姉さん達です、、、

 

 

 

 

 

 

 

上手にくり抜くことができました!

 

 

 

できたね!いぇ〜い☆★☆

 

 

その後、お兄さんたちが洗ってくれたお野菜を順番に研究してもらい

 

 

 

 

実際に触ってもらってから調理しました!

 

 

 

 

今日はお野菜を主役にと、お野菜はオーブンで焼いたものを自分で盛り付けて食べてもらいました☆

活動を終えてから調理して提供のため慌ただしい一日でしたが、午前に触れてお昼に食べられる方が子どもたちも喜んでくれるので頑張れちゃいました!

ぜひ、お家でも日頃のご飯のお手伝いの機会を設けてみてください!年齢ごとにいろんな作業ができますよ^^