日記

今日の給食 11月25日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

☆お楽しみ献立☆

 

・コーンピラフ

・チキンとさつま芋のトマト煮込み

・マカロニサラダ

・スープ(いんげん、キャベツ)

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥

・鶏肉とさつま芋のトマト煮

・きゅうりと人参サラダ

・スープ(キャベツ)

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は 人参でした☆〜

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・きな粉蒸しパン

 

 

 

 

 

本日は11月のお楽しみ献立からセレクトしました、チキンとさつま芋のトマト煮込みでした!

トマト煮込みは予めカットトマトを煮詰め酸味を飛ばし、さつま芋の自然な甘みが加わった一品です☆

小麦粉を加えルーにしトマトシチューにしても美味しいとおもいます^^

 

味覚は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の五つが基本の味覚とされていて、これらが複雑に絡み合い「おいしい!」につながっていきます。そのため、何かいまひとつたりないな~と感じたとき、これら五味の代表する調味料などを使うと、これだ!と思うものにつながるかもしれませんね!

幼児期は、特に苦味や酸味には敏感で、苦手意識を持ちやすくなっているので、それらを緩和するような下ごしらえ、調味をすると苦手なものでもよく食べてくれるようになるかもしれませんね☆