日記

今日の給食 8月18日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ご飯(鉄ふりかけ 穀物)

・カラスカレイの磯風味焼き

・ほうれん草と人参のサラダ

・味噌汁(大根、長葱)

・ヨーグルト

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥

・助宗タラとキャベツのくたくた煮

・ほうれん草と人参のサラダ

・味噌汁(大根)

・ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

本日はお魚の献立。カレイの磯辺焼きでした。
カレイは離乳食ではじめて食べさせる白身魚におすすめです☆
理由としては身が柔らかく、加熱しても固くなりにくく安定して手に入りやすい所です!
また、切り身や一匹で購入するよりもお刺身を使うのがおすすめです。
離乳食初期は1回の分量が少ないので、お刺身1切れが約10g。丁度2回分になり使いやすいです。お刺身で食べられる程鮮度が高いという意味でも安心ですよね。離乳食のために購入するとお魚一匹はなかなか終わりませんので、量よりもたくさんの種類が試しやすいので少量で買えるお刺身は使い勝手がいいです!
カレイ以外にも、鯛、ヒラメ、しらすもおすすめです☆
以前は初期のお魚と言うとタラというイメージがありましたが、アレルギーのリスクがあるのと、上記のお魚と比べると加熱すると繊維が感じやすいため中期スタートになりました。
お魚は白身魚→赤身魚→青魚の順で進めていきます。
理由としては脂質の多さ。胃腸が未発達な時期ですので、塩分と共に脂質はなるべく避けながら進めて行く方が負担が少なく済みます。
青魚を代表するサバ、イワシもアレルギー発症リスクが高いです。合わせ出汁よりも鰹だしや昆布だし等のシンプルなものを使用することをオススメします。