日記

今日の給食 8月19日

 

 

 

〜本日の献立〜

☆イベント献立☆

・ご飯

・鶏肉の竜田焼き 彩り野菜のお浸し添え

・かぼちゃのバターソテー

・冷や汁風

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥

・鶏肉と小松菜のくたくた煮

・かぼちゃと玉ねぎのだし煮

・きゅうりサラダ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

本日はイベント献立、宮崎県の郷土料理冷や汁の登場です!

ご当地での冷や汁は味噌を焼いたり、胡麻を炒ったり焼き魚をほぐしたりすり鉢で丁寧にすったりと結構手間がかかる一品。今日は冷や汁といえば定番のきゅうりとお手軽に魚の旨味をツナで代用しました!

胡麻の代わりにピーナッツを使うという家庭も多いそうです。コクと旨味が更に深まりそうですね^^

 

お好みでみょうが、万能ねぎなどの薬味を加えるとまた更に美味しく仕上がります♡

ごはんだけでなく、そうめんとも相性バッチリです。さっぱりしたものが進みやすい今の時期におすすめです。ぜひご家庭でもお試し下さい☆