日記

いろいろな動物になってみよう♪

こんにちは!講師の小林です。

まだまだ暑い日が続きますね。子どもたちは、いつでもエネルギー全開です!

 

今回の音楽は、23日虹組、25日青空組で行いました♪

たくさんの動物たちが登場する、ぞうさんのぼうしというパネルシアターから。

虹組さん。よく見て音楽も聴いていましたね!

青空組さんも真剣に見入ってました!

にこにこ笑顔で楽しんでくれました!

パネルシアターでイメージを膨らませたところで、みんなも動物になってみよう!

ねずみを四つん這いで表現してくれた子も!

こちらはうさぎさん!上手にジャンプできましたね。

ぞうさんはどんな動きかな?まずは先生達の動きを見て、少しずつ模倣するところからですね♪

大きなお鼻です!

走り回りたい気持ちの方が大きくて、ゆっくりな動きというのは、最初はなかなか難しいものですよね。

けれど回を重ねていくにつれて、模倣やイメージする力も育つと共に、身体の動きを自分でコントロールする力につながっていきます!

 

最後は鈴♬

自分で選んでとることも、成長の一歩です。

虹組はぽかぽか音頭。青空組はきらきら星で♬

音楽を感じながら鳴らせましたね♪

 

次回は、8月30日㈪虹組、9月2日㈭青空組で行う予定です。

いろんな乗り物に変身するので、お楽しみに♪