日記

今日の給食 8月25日

〜本日の献立〜

・鉄分強化!ふりかけご飯

・助宗鱈の照り焼き

・鶏肉と白菜のひじき煮

・味噌汁(玉葱、牛蒡)

・オレンジ

 

〜離乳食中期食〜

・5倍粥

・助宗鱈と人参のやわらか煮

・白菜のだし煮

・味噌汁(玉葱)

・オレンジ

 

 

〜離乳食後期食〜

・軟飯

・助宗鱈と人参のやわらか煮

・白菜のだし煮

・味噌汁(玉葱)

・オレンジ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・パイナップルケーキ

 

今日はお祭りでたくさん体を動かした後だったので、お給食をパクパク食べてくれて残食はほぼゼロでした。

やはりひじき煮は不動の人気です。おかわりして食べている子もいました。入園当初はなかなか味噌汁が進まない子が多かったのですが、今日はお祭りでたくさん汗をかいていたおかげか全員きれいに飲み干してくれていました(^^)

おやつはパイナップルケーキでした。パイナップルには糖分(ショ糖・ブドウ糖・果糖)、酸味(クエン酸・リンゴ酸・酒石酸など)、ビタミン(A・B1・B2・B6・C・G)、カリウム、 マンガン・タンパク質分解酵素プロメリンなど、豊富に含んでおります。栄養豊富な果物です。

生のパイナップルは酸味やイガイガして苦手という子もいるかもしれませんが、ケーキ生地にパイン缶を混ぜて火を通すことで、甘みと酸味のバランスが良く食べやすくてお勧めです☆ぜひ家庭でもお試し下さい(*^^*)