日記

今日の給食 8月27日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ポークカレーライス

・カリフラワーとアスパラのサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥

・鶏肉とじゃが芋のほくほく煮

・カリフラワーとアスパラのサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

今週最後の献立はカレーでした!

 

 

 

 

食べやすい献立ですので、進みが早く感じました☆

 

 

 

 

 

お給食を作るにあたり、意識しているのはメリハリ。

咀嚼がまだ未熟な時期ですので、食べやすく仕上げることも大切ですが、柔らかすぎたり、小さくカットしすぎると噛む練習には繋がらないですよね。だからといって、食感がしっかりしたものばかりになると、噛むのが疲れてきてしまい、噛まずに飲み込む事にも繋がってしまいます。

そのため、献立毎のメリハリをつけます。

例えば、主菜は食べやすくしたから、副菜は少し食感を残して噛むことを意識するように仕上げよう、副菜が青菜のため少しでも食べやすいように青臭さを抜きつつ、柔らかく仕上げよう、等、献立毎に狙いをつけて調理しています。

 

 

 

 

 

 

まもなく開園してから2ヶ月。お給食にも慣れてきてくれたかな〜?

園児さん一人ひとりのお気に入りの献立に出会えるよう、頑張りたいと思います☆