日記

今日の給食 3月29日(水)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♫

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・助宗鱈のパン粉焼き

・もやしとささみサラダ

・味噌汁(玉葱、焼麩)

・バナナ

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・助宗鱈と小松菜のくたくた煮

・もやしと人参のサラダ

・味噌汁(玉葱、焼麩)

・バナナ

 

 

 

~本日の真剣野菜はじゃが芋でした★~

 

 

☆おやつ☆

・おからホットケーキ ~ミルクジャム添え~

・牛乳

※本日はおからホットケーキを園で手作りのミルクジャムに変更しております。ご了承下さい。

 

 

お給食の時間に、調理従事者が保育室に行き、

「今日のお給食の食材を3色食品群に分けていくよー!」という取り組みを毎日しております(^^)/

「ご飯何色ですか?」「鱈は何色ですか?」「人参何色ですか?」

と今日の献立の材料をひとつずつ子どもたちに質問しています。

 

最初はなかなか子どもたちの声が上がらなかったのですが、

少しずつ覚えて「黄色~!」「赤~!」「緑~!」と発言が増えていき、

今では全問正解できるようになりました(*^^*)

毎日の積み重ねの学習の大切さと子どもたちの成長をとても感じました。

お家でも「これは何色~?」と食卓の話のタネとしてお子さんに訪ねてみて下さい(*´▽`*)