日記

今日の給食 5月22日(月) 食育指導「三色食品群 赤」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

 

~本日の献立~

・カレーうどん

・ブロッコリーとささみのサラダ

・ピーチゼリー

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・ご飯

・鶏ささみの野菜あんかけ

・ブロッコリーの軟らか煮

 

 

 

~本日の真剣野菜はカリフラワーでした★~

 

 

☆おやつ☆

・青のりじゃこおにぎり

・牛乳

※本日は食材の在庫の都合により、青のりおにぎりに「ちりめんじゃこ」を追加して、「青のりじゃこおにぎり」に変更しております。
ご了承下さい。

 

 

本日は食育指導「三色食品群 赤」を実施いたしました(^^)/

 

赤色の食品にはどんなものがあるかな~?とまずはスライドを見ながらお勉強です。

 

 

 

さて、いつもお給食の時間に使っている三色食品群の黄色、赤、緑のおうちの登場です。

ややっ!?なんと赤色のおうちの中が何もありません!お留守です!!

さぁ、みんなで赤色の食品をぺったんしておうちの中いっぱいにしちゃおう(^^)/

 

好きな食品をおともだちに選んでもらいます♫

 

私は大好きなヨーグルトにするわ♥

 

ヨーグルトを赤色のおうちにぺったん★

 

私はお魚をぺったん★

 

お豆腐ぺったん★

 

 

青空組のおともだちにも赤色のおうちにぺったんするお手伝いをしてもらいました( *´艸`)

ぼくは牛乳にするよ~♬

 

ぺったん★

 

ぼくはツナがいいなぁ!!

 

ぺったん★

 

虹組のおともだちも青空組のおともだちも上手に赤色のおうちに食品をぺったん★できました(*´▽`*)

 

 

続きまして、魔法のクッキングBOXの登場です☆

なんとこの魔法のクッキングBOXは食材を入れると、お料理になって出てくるんですってー!

 

ご飯を入れて~お肉を入れて~玉葱と人参とじゃが芋を入れて~

何ができるかな~~~???

材料を入れながら、みんなで何のお料理ができるか予想します♫

 

じゃーん★

カレーライスができました!!

 

次は、麺を入れて~お肉を入れて~人参とピーマンと玉葱とキャベツを入れて~

何ができるかな~?

 

じゃーん★

焼きそばができました!!

 

 

次はお砂糖を入れて~小麦粉を入れて~卵と生クリームとイチゴを入れて~~~

何ができるかな~?

 

じゃーん★

とってもおいしそうなケーキができました!!

なんとケーキを作るお手伝いをしてくれたおともだちもケーキのTシャツを着ていました!!(*’▽’)

ミラクルですね(笑)

どちらもおいしそうです( *´艸`)

 

 

最後は

「三色食品群の赤は体を~~??」

「つくる~~~!!\( ‘ω’)/」

のコール&レスポンスで締めさせていただきました。

 

毎日のお給食の三色食品群でも、コール&レスポンスを取り入れて、

赤色の食品がどんなはたらきがあるのか覚えていってもらえたらいいなと思います(*´ω`*)

 

 

ぽかぽか保育園ではこのように毎月楽しく食育指導を行っております(*^^*)

来月の食育指導もお楽しみに♬