日記

今日の給食5月30日(火)

こんにちは!栄養士の伊藤です!

本日のお給食の紹介です!

 

☆本日の献立☆

*ご飯

*じゃが芋のカントリー煮

*わかめとコーンのサラダ

*スープ(豆腐・玉ねぎ)

*マスカットゼリー

 

<離乳食 後期献立>

*軟飯

*豆腐と野菜のトロトロ煮

*スティックじゃが芋

 

 

 

★本日の真剣野菜★☆きゅうり☆

 

 

 

・♪・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

*ココアプリン*

 

 

 

本日のお給食

「カントリー煮」

じゃが芋たっぷりのトマトケチャップ・ウスターソースの煮込み料理です。

新じゃがの美味しい季節ですね♡

じゃが芋はビタミンCが豊富な事は有名ですが、なんと新じゃがは更に含有量が高く、レモン1個分に相当するそうです!

更に、熱に弱いイメージのあるビタミンCですが、じゃが芋に含まれるでんぷんによって、過熱をしてもほとんど消失せず摂取できるんです!

ぜひお召し上がりください♡