日記

雨を音楽で楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、31日㈬に両組別で

雨を音楽で楽しもう♪ をテーマに行いました。

 

青空組さんは、雨の手遊びで、まずはたくさんスキンシップ♪

くすぐったいのか、思わず笑顔♪

虹組さんは、雨だれぽったんのお歌から。

ぽったんぽったんたんと、手と膝でリズムをとります。

今日は、ベルで雨の音を表現しますよ♪

あめふりの音楽に合わせて鳴らしました。

にぎやかな雨音を表現できましたね♪

次は、ピアノとお歌であめふりくまのこの絵本を鑑賞。

先生方の優しい歌声に包まれて、みんな集中して見聞きしていました。

さあ、みんなも雨のお散歩に出発!

虹組さんは、高音の水たまりでジャンプ!

低音の雷でしゃがみます。

即時反応の力がぐんぐん育っていますね♪

 

青空組さんは、かえるさんに出会ったようです♡

みんなの所にかえるが遊びに来ましたよ!

ストローを押したり引いたりしてゲコゲコと音を鳴らします。

力の調整がなかなか難しいのですが、楽しみながらコントロール力を育みます。

楽し気なかえるの歌が響きました♪

次回の音楽は、7日㈬青空組、9日㈮虹組に西島講師が行う予定です。

6月もたくさん楽しみましょうね☆