日記

今日の給食 6月1日(木) 食育指導「牛乳はどこから来るの?」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・カレーライス

・バンサンスー

・オレンジ

 

 

 

※本日離乳食の提供はありませんでした。

 

 

~本日の真剣野菜は絹さやでした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・にんじん入りオレンジゼリー

・牛乳

 

ぽかぽか保育園のカレーライスは、ルウから手作りです。

カレールウは、フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてさらさらになるまで炒め、カレー粉を加えて作っています(^^)/

そこにコンソメ、ケチャップ、中濃ソース、塩を加えて味付けしております。

優しい味わいのカレーライスです。

 

 

本日は食育指導「牛乳はどこから来るの?」を実施しました(^^)/

なんと今日は、牛乳はどこから来るのか説明してくれる特別ゲストの登場です☆

 

ウシくんとカエルくんです(^^)/

「2人合わせて~~ぽかっとマペットです★どうぞよろしくお願いします。」

パペットマペットのUFOキャッチャーぬいぐるみを手が入るようにパペット風に改造しました(笑)

 

平成のギャグ、令和の子たちにもウケました(笑)

 

 

カエルくんは背が伸びないとお悩みのようです。

電車やバスでつり革を掴むのが夢なのに最近伸び悩んでいるそうで…。

ウシくんは

「牛乳飲めばいいじゃん!」

と勧めます。

ところがカエルくんは

「実はぼく牛乳苦手なんだよね~」

と衝撃の告白。

ウシくんショックでがーん!!と顎があんぐり。

 

カエルくんは

「え?牛乳ってウシくんと何か関係があるの?」

と尋ねました。

 

そこでウシくんは、牛乳がどこから来るのか、カエルくんに説明することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが牛乳を飲めるのは、牛さんや酪農家さん、工場の職員さん、トラックの運転手さん、スーパーの店員さんなど

たくさんの方が頑張ってお仕事してくれているからであること、牛乳にはすごい栄養がたくさん含まれていることをお話しました。

 

それを知ったカエルくんは牛乳をぐびぐび☆と飲み始めました。

 

「あれ!?カエルくん、牛乳飲んでるぅううう!?」

ウシくんビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「だって牛乳にはすごい栄養があるんでしょ?だったら飲まなくちゃっ♪」

カエルくんは牛乳をたくさん飲みました。

 

ウシくんもカエルくんが牛乳を飲んでくれてほっとひと安心です。

めでたしめでたし☆

 

ねぇねぇ牛乳飲むと背が伸びるんだって!!

ぼくらも背の高いイケメン男子目指して牛乳飲もうねっ

 

最後はいつも牛乳をくれるウシくんたちに「ありがとう~!」と感謝を伝えながら記念撮影しました(^^)/

 

ウシくんいつもおいしい牛乳をありがとう~~♡

みんなにっこり笑顔で、可愛いです( *´艸`)

 

わたしたち、ぼくたちもカエルくんみたいに牛乳たくさん飲んで大きくなります!!

 

 

ぼくの飲んでる粉ミルクもウシくんに分けてもらってるみたいだね。

ありがとね。大きくなったら牧場の本物の牛さんに会いに行くからね。

 

ぽかぽか保育園ではこのように毎月楽しく食育指導を実施しています(^^)/

来月もお楽しみに♬

 

漁師になりきった園長先生が「お魚はどこから来るのか」教えてくれた食育指導はこちら(^^)/

↓  ↓  ↓