ぽかぽか日記

毎日のお勉強♬


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

ぽかぽか保育園のお友達は毎朝「登竜館」という言葉のお勉強をしています。

子どもの発達に合わせて青空組と虹組に分かれて朝の会を行なっています。

まずは、青空組の小さなお友達の様子。難しい漢字のカードに釘付けです。

「これはなんと読みますか?」という質問に

「じぇじぇ〜!」と元気よくお返事してくれました☆

 

虹組のお友達は漢字やアルファベットをスラスラと答えられるお友達も沢山!

国旗のお勉強も始まり、先生たちが答えられない難しい国名も答えられるお友達もちらほら!

言葉の時間を通して子どもの成長を日々感じています。

そして今日は避難訓練の日でした。

お・か(は)・し・もについて先生からお話がありました。

みんな覚えたかな〜?

お話の後は楽しくダンス♬

終わったとことで「地震です!」とアナウンスが!

虹組さんはテーブルの下、青空組さんは毛布を被り頭を守ります。

地震がおさまると隣のビルから火災が!という設定で玄関まで避難します。

みんなの協力で短時間で避難できました♬

また来月避難訓練をおこなう予定です。

今日も沢山お勉強しましたね。

また明日もお待ちしております。