日記

今日の給食 7月31日(月) 食育指導「カレーのスパイスどんなもの?」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・焼肉丼

・かぼちゃの含め煮

・野菜スープ(人参、玉葱、コーン)

・オレンジ

 

 

~離乳食後期の献立~

・3倍がゆ

・麩と野菜のみそ煮

・かぼちゃの軟らか煮

 

 

~本日の真剣野菜はオクラでした★~

 

 

☆おやつ☆

・ゆかりおにぎり

・牛乳

 

 

毎日暑い日が続きますね。

今日はそんな暑い日のスタミナ補給にぴったりな焼肉丼でした。

豚肉は疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含みます。

さらに玉葱に含まれるアリシンは、体内で胃の消化液の分泌を活発にし、食欲を増進させたり、ビタミンB₁の吸収を高めたりするなどの働きをしています。

焼肉丼の豚肉と玉葱は、夏バテ対策で効果絶大なペアでした♪

 

 

本日は食育指導「カレーのスパイスどんなもの?」を行いました。

カレーに入っているスパイスが体の中でどんなはたらきをするかお話し、実物のスパイスを見て嗅いで観察しました♬

 

 

 

スパイスって体に良いはたらきをするものばかりだね~。

 

 

どんな香りがするかな?

 

 

みなさんの感想を聞き取ったところこのような結果が出そろいました(*’▽’)

明日のお給食は「夏野菜カレー」なので、スパイスのことを思い出しながら食べてね♡とお話しました。

 

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく毎月食育指導を行っています(*^^*)

来月もまたお楽しみに♫