日記

今日の給食 8月7日(月) 食育指導「土の中で育つ野菜、土の上で育つ野菜」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・野菜の豚肉の味噌炒め

・カットトマト

・味噌汁(麩、わかめ)

・オレンジ

 

 

~離乳食初期の献立~

・7倍がゆ

・麩のみじん切り

・キャベツのみじん切り

・玉葱のみじん切り

 

 

~離乳食後期の献立~

・3倍がゆ

・麩と野菜のとろ煮

・刻みトマト

 

~本日の真剣野菜は人参でした★~

 

 

☆おやつ☆

・牛乳プリン ~黒蜜&きな粉がけ~

・牛乳

 

 

☆離乳食後期食おやつ☆

・きな粉3倍がゆ

 

 

本日は食育指導「土の中で育つ野菜、土の上で育つ野菜」を行いました。

 

今日は実験をします♬

野菜って土の中で育つ野菜は水に入れると沈んで、土の上で育つ野菜は水に入れると浮かぶんだって。

本当かな?みんなで実験してみましょう(^^)/

 

その前にこれは沈むかな?浮くかな?って予想するために、野菜を触ってじっくり観察してみましょう!

 

「お隣りへ♪」の歌に合わせて、お隣のお友だちに野菜を渡して行きます。

 

これはオクラだよ~~!!

 

大きいスイカだね。おいしそうだなぁ♪

 

 

さて、そしたら野菜をお水に入れるよ~!!これは沈むかな?浮くかな?みんなで予想大会です♪

 

 

野菜をお水にそ~~っと入れる虹組さんと、沈んだか・浮いたかの結果をホワイトボードに貼る青空組さんでペアを組んでやってもらいました。

野菜を勢い良くお水に入れてばしゃーん!と水しぶきが飛んで、みんなが水浸しになると大変です。

ちゃんとなるみ先生とのお約束どおり、野菜を優しくそ~っとお水に入れてくれました♡

 

大きいスイカは虹組さん2人がかりでお水に入れました。

最初はズンッと水に沈んだのにその後ふわ~っと浮いてきました。

大きくて重たいスイカ浮いたので、予想と違ってみんなビックリ!!

 

青空組さんも上手に結果をホワイトボードにぺったんできました♡

 

結果はこのように出そろいました☆

ミニトマトは浮く予定でしたが、なぜか沈むという結果に(^^;

なるみ先生がお家で実験したときはミニトマト浮いたのですが、その後熟して水分が増えたようで沈んでしまったようです。

予定外な結果が出たとき、なぜか考えるのも実験の醍醐味ですね(苦笑)

 

 

浮く野菜と沈む野菜があって不思議だねぇ~~

 

最後まで興味津々で実験に取り組んでくれました♡

みんな、また実験しようね(^^)/

 

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育指導をしています♬

来月の食育指導もお楽しみに♡