日記

夏といえば♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、18日㈮両組別で、夏といえば♪ をテーマに行いました。

 

ぽかぽか行進曲、今日も全力で始まりました♪

まずは、かみなりどんがやってきたのお歌から。

足で、かみなりどんの太鼓をリズミカルに表現!

かくすのは~?おなか!

あたま!

楽しみながら即時反応の力を促します。

さあ、夏といえば!

小さなボウルにスカーフをのせて、かき氷に見立てます。

みんなでかき氷の手遊びをしてみよう♪

氷のお山に、いちごの雨をふらせます。

ヒヤ!冷たいのポーズもよーく見て模倣していますね。

かき氷の後は、もっと涼しくなっちゃう、おばけの絵本です!

おばけなんてないさを歌いながら、スカーフを使って手遊びもしました♪

揺らし方も、それぞれの個性があふれてましたね☆

今度はおばけの行進!

ゆっくりおばけや、あわてんぼうおばけなど、テンポと音の高低も意識しながら動くことができました!

最後は、とんでったバナナに合わせてタンバリンを演奏しました♪

青空組さん、音楽をよく聴きながら鳴らすことができました!

虹組さんは、バナナのタタタンのリズムを思い出しながら、力強い音を鳴らしてくれましたね♪

次回は23日㈬両組別で行う予定です。

お楽しみに☆