ぽかぽか日記

お鼻ってなんだろう?8月衛生指導 ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は看護師から衛生指導がありました。

8月は「鼻」についてお話をしました。

「これは誰のお鼻かなー?」

「豚さーん!」

色々なキャラクターや動物のお鼻のクイズでお鼻について興味津々なお友達。

お鼻は空気を吸ったり吐いたり、いろんな匂いを嗅いだりすることができるんだって。

とっても大切なことだよね。

お鼻にバイキンが入らないように3つのお約束をしようね

1お鼻に指を入れない

2お鼻に木の棒などの細いものを入れない

3お鼻に小さなものを入れない

「ふむふむ・・・。」真剣にお約束を聞いてくれています。

お約束の後はみんなで鼻をかむ練習をしました。これからも練習して上手に鼻をかめるようになろうね。

衛生指導のあとはみんなでお水遊び♬

今日は小さなお友達も参加しました!

頭からお水をかけてもらってこの表情!

お水が大好きなお友達です♬

「あわあわだぁ!」

先生特製のあわあわマシーンでたくさんの泡を作りました♬

今日はたくさん学んでたくさん遊んだね。

また明日も保育園でお待ちしております。