日記

今日の給食12月7日(木)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!今日の給食の紹介です!

 

 

☆本日の献立☆

・ご飯

・たらの野菜あんかけ

・れんこんの炒め煮

・みそ汁

・アップルゼリー

 

 

☆離乳食・中期食☆

・お粥

・魚と野菜のほぐし煮

・じゃが芋の煮つぶし

 

 

 

 

~本日の真剣野菜は、ブロッコリーでした~

 

 

☆おやつ☆

・鶏とわかめのうどん

 

 

☆離乳おやつ☆

・本日 提供ありません。

 

 

今日の蓮根は穴が8つでした^^末広がり~

蓮根は穴が開いているので「先を見通せる」という意味で縁起のいい食べ物とされています。

そして、穴の数が8つであるのもポイントなんですね~☆

 

実は、ほとんどの蓮根は穴が8つなのです。

もちろん自然物なので、8つ以上の物もありますが8つであることがおおいんです!

何故なのかは理由は詳しくは解明されていませんが、育つ環境によって変化するそうです。

日本人は、縁起のいい数字として8を好む傾向がありますので、蓮根も縁起物の仲間に入っていいるのでしょうか^^

本当に8つのものが多いのか、今後も意識してみていきたいと思います☆