日記

今日の給食 12月8日(金) 食育指導「牛乳がいろんな食べ物に変身!?」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のお紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・鶏肉のコーンフレーク焼き

・南瓜の煮物

・けんちん汁

・グレープゼリー

 

 

~離乳食中期の献立~

・7倍がゆ

・豆腐と野菜のトロトロ煮

・かぼちゃの軟らか煮つぶし

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・豆腐と野菜のトロトロ煮

・かぼちゃの軟らか煮

 

 

~本日の真剣野菜はさつま芋でした~

 

 

☆おやつ☆

・マーマレードケーキ

・牛乳

☆離乳後期食おやつ☆

・ホットケーキ

 

本日は食育指導「牛乳がいろんな食べ物に変身!?」を実施しました。

牛乳からはいろいろな加工食品ができます。

どんな食品があるのかな?

保育園の給食やおやつでも使用している

バター、チーズ、ヨーグルト、スキムミルク、育児用ミルクをご紹介しました。

 

 

 

 

 

「へぇ~牛乳からできている食べ物ってこんなにあるんだねぇ~」

 

「ぼくが赤ちゃんのときに飲んでいたミルクだ~!」

 

さて次は

★わくわくふしぎ実験★

「カッテージチーズ作り」です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

実際に牛乳がどのように変身するのか…作って観察してみましょう!

 

まずはいつもみんな飲んでいる牛乳登場。

ちょうど午前おやつでも牛乳を飲んだばかりですね。

「みんなが知ってるいつもの牛乳ですか??」

 

「は~い!!いつもの牛乳です!!」

 

「うん、確かに牛乳です!!」

 

次は「お酢」が登場。

「お酢」ってなんだっけ?

みんなで匂いを嗅ぎます。

くんくん…

 

とてもいいリアクション!

みんな思わずこんなお顔でした(笑)

 

お鍋でフツフツと泡が立つぐらいに牛乳を温めます。

そこにお酢を加えると~~~~

あら不思議。牛乳が変身!?

 

劇的ビフォー&アフターを観察中( *´艸`)

 

 

これをボウルとキッチンペーパーを敷いたザルでこして~

 

 

ザルに残ったのが「カッテージチーズ」です!!

 

いつも牛乳を飲んでいるコップに入れて観察してもらいました( *´艸`)

目で見て、匂いを嗅いで、触って楽しく観察できました。みんな興味津々。

「牛乳のにおいが少しするね」

「さっきのすっぱいにおいがチーズのにおいになった!」

と声も上がっていました。

 

最後に

「どうして牛乳にお酢を入れたら、カッテージチーズができたのかな?」

となるみ先生は子どもたちに問いかけました。

みんな「どうしてだろう~??」と首をかしげながら考えていました。

「今日はなるみ先生はあえて答えを言いません。みんなお家に帰ってパパとママと一緒にどうしてかな~?って一緒に考えてみてね。答えが出たらなるみ先生への報告お待ちしています(*^^*)」

という形で締めさせてみました。

 

あえて答えを言わず、どうしてかな?と考える機会を与えてあげると、子どもたちは脳みそをフル回転して考えます。

そのことが発達を促すことにもつながります。

お子さんに質問されたときすぐに答えを言わず
「〇〇ちゃんはどうしてだと思う?」
とパパとママは問いかけて、お子さんが自分で考える機会を大切にしていただけたらなと思います。

大人が思いつかないような素敵な答えがもしかしたら出るかもしれないですよ?(*´▽`*)

 

ぽかぽか保育園ではこのように毎月楽しく食育指導を実施しています。

1月の食育指導は「お節」です。

お楽しみに(^^♪