ぽかぽか日記

みんなの歯を大切に!歯科衛生士さんに来てもらったよ☆


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は高倉歯科から歯科衛生士のお姉さんたちが来てくれました!

一体どんなお話が聞けるのかな?これから何をするのかな?

みんなドキドキです。

みんなが大好きなごはん。ごはんを食べた後、歯を磨かないとどうなっちゃう?

「虫歯になっちゃう〜!」

そうだね!そうならないためにも歯磨きがとっても大事なんだよ。

歯科衛生士さんのお話をみんな真面目なお顔で聞いています。

私達も歯をきれいにするお手伝いをしたよ☆

みんなとっても上手!

自分から「やりたい!」とみんな手を挙げて参加してくれました。

さあ、お話が終わったら、お待ちかねのフッ素コートです!

「いや〜!なにこれ〜!?」

初めてでびっくりして泣いているお友達。

あと少しだよ!頑張れ〜!!

はじめは嫌がっていたけれど、フッ素ジェルを味見して美味しさに気づいたお友達もいました。

「あれ?もしかして甘いし全然怖くない?」

虹組さんはすっかり慣れた様子ですね。泣き出す子はおらず、みんなじっとして口を大きくあけてみせてくれました。

「私がお見本をみせちゃうよ♬」

みんな最後までとってもよく頑張りましたね!

「これで私の歯も安心♡お家でも歯磨き頑張ろうっと!」

最後はみんな歯ブラシと素敵なおもちゃを受け取って、かばんに大事にしまいました♡

「帰ったら、おうちの人にみせてあげようね♡」

フッ素が終わった後は、調理師さんによる食育指導もありました。

「牛乳がいろいろな食べ物に変身!?一体どういうこと〜!?」

牛乳からはいろいろな加工食品ができるようですよ!どんな食品があるのかな?

一つ一つ調理師さんに教えてもらってびっくり!

「え?あんな食べ物やこんな食べ物も〜!?」

「いつも飲んでる牛乳にはそんな秘密が…!?」

その後もお酢のにおいを嗅いでみたり…

フッ素に食育指導にと盛り沢山な1日となりました!

「今日も楽しかったね!」

元気にピース☆

また来週も楽しい1周間になりますように☆