日記

絵本と音楽♬

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:絵本と音楽のコンサート

9/27(月)青空組

9/30(木)虹組

 

で行いました☆

今回は音楽で読書の秋を楽しみますよ~!

 

まずは、園の中でも馴染みのあるこの絵本を音楽付きで楽しみました♪

0歳からでも楽しいこの絵本♬

だるまさんが『どてっ!』と転ぶ時はピアノの音もスタッカート(短く跳ねる音)!

思わず笑っちゃうね☆

だるまさんが『にこっ!』と笑う時はピアノの音も優しい和音♫

一緒ににこっとしてくれたお友達も☆

面白い動きを音と共に感じました☆

 

そしてお次は、この絵本!

いろんな形がオノマトペを用いて表現されていて、発語も促す効果があるといわれるこの絵本!

色も鮮やかで、何が起きるのかなぁ??と興味が出やすいのです♡

音と絵本のコラボで、イメージを膨らませて楽しみましたよ♫

 

さぁ最後はこの絵本!

《おおきなかぶ》です😊ご存じの方も多いかもしれませんね♫

 

絵本に合った《おおきなかぶ》というお歌があり、そのお歌を聴きながら鑑賞しました!

かぶがぬけるか、ぬけないか、どうなっちゃうのかな…??

ストーリーを感じながら、どきどき☆

5分くらいある絵本なのですが、みんな集中していました!

 

音楽と関係している絵本は実はたくさんあるんです♬

 

・童謡を絵本にしたもの(おもちゃのチャチャチャ、おべんとうばこの歌など!)

・わらべうたの世界観を絵本にしたもの

 

などなど♫

絵本を読みながら、お歌も覚えられるのでとっても楽しいですよ!

絵本と音楽を一緒に味わうことで、どっちも楽しいなぁ~!と興味が出てくると嬉しいです😊

想像力や語彙力にも繋がる読書の秋📚✨

音楽と一緒にぜひ楽しんでみてください♡

さて!芸術の秋真っ只中なので、演奏もしましたよ~!

身体を動かしながら演奏できるようになってきた青空組さん!

そして虹組さんでは先生がお客さんになって聴いてもらいながら、どんぐりころころを歌いました!

いつもよりなんだか照れて緊張している様子…❤笑

でも終わった後、お辞儀しっかりできました!

拍手をもらえてうれしそうな様子も見られました☆日々成長していてすごい😊!

誰かに聴いてもらいながら演奏することも、少しずつ楽しみ方を味わっていきましょう☆

 

 

次回音楽あそびは、

 

10/7(木)合同

 

となります!お楽しみに♡