日記

今日の給食 10月18日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・薩摩芋の胡麻がらめ

・味噌汁(玉葱、油揚げ)

・林檎

 

~離乳食初期~

・10倍粥ペースト

・青梗菜ペースト

・薩摩芋ペースト

・玉葱ペースト

・林檎ペースト

 

~離乳食中期~

・7倍粥

・助宗鱈と青梗菜のくたくた煮

・薩摩芋のマッシュ

・味噌汁(玉葱)

・林檎

 

~離乳食後期~

・5倍粥

・助宗鱈と青梗菜のくたくた煮

・薩摩芋のマッシュ

・味噌汁(玉葱)

・林檎

 

☆おやつ☆

・牛乳

・南瓜プリン

 

今日はオーブンで焼いているだけで香ばしくて食欲をそそる香りの広がるカレイのバター醤油焼きでした。

薩摩芋も旬の時期を迎え、薩摩芋の胡麻がらめもとっても甘く仕上がりました。

今日の献立はとても人気で残飯はほぼゼロで、薩摩芋の胡麻がらめをたくさんおかわりしている子がいました。

おやつは南瓜プリンです。

不人気で封印した南瓜ようかんを豆乳入りに改良して10月8日のおやつ出しましたが、さらに改良を加えて今回はカラメルも作り、南瓜プリンになりました。南瓜ようかんに入る砂糖を少し抜いて、その抜いた砂糖を使用してカラメルを作り、より艷やかキレイな見た目となり、甘みを感じられるものに生まれ変わりました(*^^*)

子どもたちは「南瓜おいしいおいしい♬」ともちろん完食です☆

このように栄養計算された献立の中で、材料を別のものに変化させて、さらにおいしく食べてもらえるよう調理従事者は工夫しております(^^)

子どもたちのおいしいの声が聞けて良かったです♡