日記

ドレミとリズム♪~2、3歳児音楽~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の2,3歳児の音楽は、ドレミを意識したり、様々なリズムにたくさん触れよう!ということで、

ドレミとリズム♪ をテーマに行いました。

 

おなじみのチューリップの歌には、ドレミとミレドがたくさん出てきます。

ドレミの部分はハンドサインにして歌ってみましょう♪

いつも歌ってるチューリップに、何度もドレミが隠れてることに気づけましたね!

今度はフープで低いドから高いドを表現しました。

だんだん高く、だんだん低くという動きは、身体のコントロール力につながります。

全身を思いっきり使って表現出来ましたね!

今度は低いドと高いドの聞き分けに挑戦!

曲の途中で高いドが聞こえたら高い位置でドドド♪低いドは地面にトントンしながらドドド♪

即時反応の力がどんどん育っていますね☆

3歳児さんは前回に続き、大きなベルを演奏しました。

静かに待つ時間、鳴らすタイミング、よく聞いて考えて、集中して取り組めましたね♪

最後は鈴でミッキーマウスマーチ♪

口ずさみながら元気に演奏しているお友達も♪素敵ですね☆

タンタンターのリズムで、とってもリズミカルに鳴らすことができました!

みんなで動きながら、大きな太鼓も歌いました♪お友達と息を合わせて取り組む活動は、協調性にもつながりますね。

次回は山内講師のハーププログラム、お楽しみに☆