日記

【音楽の時間】音楽の輪♫~4,5歳児~

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

前回の4,5 歳児さんたちの音楽の時間は、

テーマ:音楽の輪♫

 

で行いました!

5月になって、少しずつプログラムの流れにも慣れてきた様子!

楽器の準備もみんなで協力してリズミカルに☆

\\ おとなりへ♪ ハイ♪ //

タンブリンの真似っこリズムも、5月に入り少しレベルアップ!!

難しい8分音符や16分音符にも挑戦しましたよー!

かっこいいポーズと共に、かっこよく奏でてくれました♪

そしてベルの担当音を決めて、みんなで音の階段作りにも挑戦✨

タイミングも覚えて、上達してきていますよ~!

音楽の輪を楽しむためには、音のタイミングが重要です♪😊

《おもちゃのチャチャチャ》に合わせてボール回しを楽しみました♪

\\  1.2.1.2♪  //

ピアノ演奏が止まった時にボールを持っていたら、みんなの前で好きなおもちゃの発表TIME!!

みんなの前で、しっかり答えられた子ども達!!

自己PR力も高めていきます♪

『お人形!』『プラレール!』

『僕と一緒だ~!!良いね~!!』と周りのお友達とも盛り上がって楽しんでいて、

大人が手助けしなくても、子ども達だけで音楽に合わせて上手に回していく様子もあり、成長を感じました☆

そして、最後は大きなスカーフを使って、今月の歌《にじのむこうへ》を表現🌈

歌詞や曲調に合わせて動かしていきます!

みんなの思いやりや力加減の工夫も必要…大丈夫かな…??

と思いましたが、先月行った時よりも、上手にコントロールできたみんな!!🌟

高くしたり揺らしたり…♪

 

笑顔もたくさん溢れました😊

みんなの笑顔がたまりません💕

 

そして先週行った、お歌を歌いながらのお友達探し♪もしっかり覚えていて、にっこにこ💗

\\ ○○ちゃんに集まれーーー!! //

音と共に集まるみんな🎵可愛いです😊

お友達との関わりを楽しみながら、豊かに伸び伸びと音楽表現する時間を体感してもらえたらと思います✨

次回も楽しみましょう~!!