日記

5月8日(水)今日の給食

こんにちわ。給食室です。

 

本日の給食を紹介します!!

 

 

~離乳食 中期の献立~

・7倍がゆ

・鶏ささみの野菜あんかけ

・きゅうりの軟らか煮

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食 後期の献立~

・5倍がゆ

・鶏ささみの野菜あんかけ

・きゅうりの軟らか煮

 

 

 

 

 

~幼児の献立~

・チャーハン

・切り干し大根とわかめの和え物

・ワンタンスープ

・アップルゼリー

 

 

 

今日のワンタンスープには牛乳が入っています。

 

 

~本日の真剣野菜はにんじんでした★~

 

 

 

 

☆離乳食後期おやつ☆

・野菜入りがゆ(玉ねぎ)

 

 

 

 

 

 

幼児食おやつ☆

・オレンジゼリー

・牛乳

 

 

 

 

園のスープやみそ汁にはベジフロスでお出汁を取っています。

ですが...っ!!!

今日はなんと、切り干し大根の戻し汁でスープを作りました!

切り干し大根を煮るときに戻し汁を使うと美味しい♡というのはよく聞きますが、

今日はワンタンスープに戻し汁を使いましたっ!!

コクと甘みが出てとっても美味しいスープが出来上がりました

子ども達もたくさんの飲んだようで、残食も少なかったです☆

残食が少ないと、給食を作った甲斐がありますね...