日記

今日の給食 10月29日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜 ☆ハロウィンイベント献立☆

・ハロウィンライス

・南瓜のツナグラタン風

・スープ(茄子、わかめ)

・バナナ

 

〜離乳食初期の献立〜

・人参7倍粥

・玉葱みじん切りペースト

・かぼちゃみじん切りペースト

・バナナみじん切りペースト

 

〜離乳食中期の献立〜

・人参7倍粥

・鶏肉と南瓜の豆乳煮

・スープ(茄子、わかめ)

・バナナ

 

 

〜離乳食後期の献立〜

・人参軟飯

・鶏肉と南瓜の豆乳煮

・スープ(茄子、わかめ)

・バナナ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・おばけさつま芋もち

・白桃缶

 

今日はハロウィンのイベント献立です。ジャック・オー・ランタンのチキンライスに、南瓜のツナグラタン、スープ、バナナまでついて、とってもボリュミーな給食でした。

おやつはおばけさつま芋もちです。

さつまいもを炊飯器で蒸してから潰し、片栗粉と砂糖を混ぜ、おばけ型に成形し、オーブンで焼きました。

 

お給食の様子を見に行くと〜

「なるみ先生!今ね、おばけやっつけてきたの!!」「お菓子たくさんもらったよ!!」

みんな楽しそうに今日のハロウィンイベントのことをたくさん話してくれました(^^)

「おばけやっつけたの!?すごいね!!そしたら、かぼちゃさんのおばけも食べちゃおっか♬」

と促すと、

「うん!!食べちゃうよ\(^o^)/」

とパクパク☆お給食のおばけもピカピカにしてくれました♡

 

おやつのときにも

「よし、今度はさつま芋のおばけさんも食べちゃおう!」と促すと、

「今日ね、おばけが来てね。そこからぐわ〜!!っておばけが出てきてね、すっごく怖かったけどやっつけたの!!」

とまだまだ子どもたちはハロウィンイベントのことを話し足りない様子でした(*´∀`)

とっても楽しかったね(*^^*)

 

ジャック・オー・ランタンたくさん並べました(笑)

さつま芋もちをおばけ型に成形してオーブンで焼いて〜

レーズンのおめめを飾ってさらにおばけ度アップです!!すごく視線感じます(笑)

 

★☆Happy Halloween☆★

週末も素敵な時間をお過ごし下さい(^^)