日記

今日の給食 11月4日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ひじき御飯

・白糸鱈の蒲焼風

・具だくさん汁(鶏もも肉、かぶ、薩摩芋、長葱)

・オレンジ

 

〜離乳食初期の献立〜

・人参7倍粥

・キャベツみじん切りペースト

・かぶ、薩摩芋みじん切りペースト

 

〜離乳食中期の献立〜

・人参5倍粥

・白糸鱈とキャベツの出汁煮

・味噌汁(かぶ、薩摩芋)

・オレンジ

 

〜離乳食後期の献立〜

・人参軟飯

・白糸鱈とキャベツの出汁煮

・味噌汁(かぶ、薩摩芋)

・オレンジ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・人参おからドーナツ

 

 

 

今日はひじき御飯です。ひじきと人参と油揚げを出汁と砂糖と醤油で煮て、炊きあがった御飯に混ぜました。

具だくさん汁は名前のとおり、鶏もも肉・かぶ・薩摩芋・長葱と体を温めくれる作用のある食材がたくさん入っており、お肉や野菜の出汁も出てとてもおいしく仕上がりました。

白糸鱈の蒲焼風はすりおろした生姜と砂糖、醤油、みりん風調味料、酒をかけて焼いています。

生姜が入っているので子どもたちの食べはどうかな〜?と思いましたが、とても人気でおかわりしていました(*^^*)