日記

秋の音楽を楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、24㈬虹組、26㈮青空組

テーマ:秋の音楽を楽しもう       で行いました。

 

 

まずは、園のYouTube動画にも登場している、ぼうがいっぽんという手遊び歌から♪

身体のいろんな部分を、楽しみながら覚えられるお歌です。

初めての歌、集中して聴いて、模倣しています♫

秋の歌をどんどん歌っていきますよ!

まずは、とんぼのめがね♪

両手を広げながら、ピアノに合わせて歩きます。

次はどんぐりころころです。とっても素敵に踊ってくれたお友だち♪

リズムに乗って可愛く手拍子も♫

合図の音でころころ転がります。即時反応の力につながりますね♫

青空組さんは、ボールをどんぐりに見立ててこーろころ!

気持ちが盛り上がって、とても大きな声を出してくれたお友だちもいました。

 

あ、もみじが落ちてきましたよ!真っ赤な秋を歌います。

葉っぱに興味深々です!

みんなもお散歩で、落ち葉をたくさん見つけられるといいですね。

 

最後に、新しい楽器の登場です!

本物のタンバリン、みんな良い音に夢中です♫

持って太鼓のように叩いたり、振るとシャラシャラと鳴ったり、いろんな楽しみ方のできる楽器ですね。

身体のコントロールや運動発達にもつながる楽器操作、これからも継続的に取り入れていきたいと思います。

 

次回の音楽は、29日(月)虹組、12月2日(木)青空組、

テーマ:いろいろな形と音楽              で行う予定です。

 

次回もたくさん楽しみましょうね♫