日記

今日の給食 11月25日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・ご飯

・鮭の甘酢漬け

・小松菜の胡麻和え

・味噌汁(大根、油揚げ)

・りんご

 

~離乳食初期の献立~

・7倍粥

・玉ねぎみじん切りペースト

・小松菜、人参ペーストみじん切りペースト

・大根ペースト

・りんごペースト

 

~離乳食中期の献立~

・7倍粥

・助宗鱈と野菜のだし煮

・小松菜と人参のサラダ

・味噌汁(大根)

・りんご

 

~離乳食後期の献立~

・7倍粥

・助宗鱈と野菜のだし煮

・小松菜と人参のサラダ

・味噌汁(大根)

・りんご

 

☆おやつ☆

・牛乳

・スイートポテト

 

今日は子どもたちがお芋掘りで収穫してきてくれたサツマイモを使ってクッキング♫

スイートポテト作りをしました(^^)

(クッキングの様子はぽかぽか日記をご覧下さい♡)

蒸したサツマイモを袋の上から一生懸命自分でつぶして、バター・砂糖・豆乳を加えて混ぜて、お皿に盛り付けて、刷毛でみりんとしょうゆのタレを塗ってもらいました。

作ったスイートポテトは午後給食室のオーブンで焼いておやつで提供しました。

みんな上手に盛り付けできたね!!

自分で作ったスイートポテトは最高においしかったよ!!!

今日のクッキングで使用したポップです。

玄関に掲示してありますので、送迎の際にぜひご覧ください。