日記

今日の給食 11月24日

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・けんちんうどん

・南瓜のそぼろあん

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・うどんペースト

・豆腐・かぼちゃペースト

・人参・かぶペースト

 

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・コトコト鶏うどん

・かぼちゃのマッシュ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

〜今日のおやつ〜

 

・チーズ入りふりかけおにぎり

・塩もみキャベツ

 

 

 

 

 

本日は、けんちんうどんでした☆

けんちん汁とは、精進料理の一つ。精進料理とは仏教の戒律に基づいた修行僧のための料理のこと。仏教徒はお肉や魚など生きていたものを食べるのが禁じられています。そのため野菜を中心につくられています。たんぱく源は豆類を使用します。

今日のけんちんうどんも蕪、人参、牛蒡、長葱、豆腐を使用しています。お肉等が入らない分、しっかり油で炒めから煮込むことで味にメリハリをつけています。

身体に優しい、ほっこりなお味に仕上りました♡