ぽかぽか日記

ぽかぽかクッキング♡

今日は待ちに待ったぽかぽかクッキングでした。今日の献立は・・・。みんなの大好きな「スイートポテト♡!」「美味しいスイートポテトを作ろうね!」と準備から始まります。まずは料理の前に手をキレイに洗いましょう。石鹼を付けてゴシゴシ真剣に洗っています。

栄養士の成実先生が朝早くからサツマイモを洗って、皮をピーラーでむいて蒸してくれました。みんながつぶしやすい大きさに切ってもらってクッキングが始まります!ドキドキ!ドキドキ!先生からサツマイモのお話しを聞いて手順を聞きます。みんな一気に覚えられるかな(・・?格好も様になっています(笑)

初めての格好に嫌がるお友達もいましたが頑張りました☆

「袋に入ったサツマイモをつぶしますよ~。」と夢中になってつぶしていると「少し硬いねー。」と感想が飛び交いました!力を入れて頑張っている姿です。

 

つぶした後は、バター、豆乳、砂糖を入れてもう一度かき混ぜます。「柔らかくなってきたよー。」と変化にも気づいて楽しんでいました。

早く食べたいなー。と待ちきれないお友達もいました(笑)

サツマイモをココットを入れて、匂いで見るお友達もいました!「甘いにおいがするね♡」出来上がりが楽しみの様子。

 

仕上げは表面に醬油・みりんのたれをハケでぬっててりをだします。丁寧に塗って「美味しくなーれ、美味しくなーれ。」と魔法を掛けます♡虹組さんは作業がいっぱいですよ(笑)

出来上がりが楽しみですね!おやつの時間が待ち遠しいです♡